Loue is...

Love is...

20代ママ綺麗になりたい ニキビ肌から美肌へ 日常やニキビ・スキンケア情報を発信します

ニキビ肌がオススメするファンデーション

ニキビ肌になってから色んな種類のファンデーションを試しました。

顔にできるニキビって本当テンション下がります。

しかも大事な日の前に限ってできたりとか。

狙ったみたいに姿を現すニキビには去ってもらいたい。

私はとにかく隠したいからカバー力の高い物を探しては

手当たり次第に試してました。

そんなファンデーションにも色々な種類があります。

f:id:ruimama8:20170426170429j:plain

ファンデーションの種類

ファンデーションには色々ありますが、

  • パウダーファンデーション

  • リキッドファンデーション

  • クリームファンデーション

の3つがあります。

パウダータイプは、隠したい場所にサッと乗せやすく

一番使いやすいファンデーションですね。

さらっとした使い心地で化粧直しの時に使用する方が多いのではないでしょうか。

リキッドタイプは、カバー力が高いです。

そのため隠したい悩みがある場合はとてもオススメです。

クリームタイプは、リキッドタイプはよりも油分か多く

冬場の乾燥する時期や乾燥肌のタイプの方にオススメです。

私も冬場はクリームファンデーション使ってました。

とにかく乾燥がひどく皮も剥けしていたので助かりました。

最近は暖かくなってテカリが気になるからクリームをやめました。

パウダーファンデーションにチェンジ

ずっとニキビやニキビ跡を隠したくて

リキッドやクリームファンデーションを使って隠してました。

実は肌にかなり負担をかけていました。

パウダーにしたら、クレンジングした後の肌の様子が違うんです。

なんか肌が疲れてない、肌触りが良い!! あれ?って

驚きですよ。肌に負担かけていたことにショックでした。

ファンデーションとニキビ

パウダーファンデーションに変えてから気がついたことが1つ

ニキビができてない! 気のせいかな?って思いましたが

以前より出来にくきなりました。これはうれしい変化です。

アイクリア始めたからその効果も出てるのかな?

このままニキビ撲滅されないかな。

乾燥肌にパウダーファンデーション

冬場の私はずっとクリームファンデーションでした。

だって肌が乾燥するんだから、油分多目じゃなきゃね。って

ファンデーションに油分が多ければ乾燥しないと思ってました。

パウダータイプのファンデーションは見た目が乾燥しているので、

のびが良くないとか、乾燥によくないと思ってました。

でも、パウダータイプのファンデーションでも、

ベースでしっか保湿ケアをしておけば、問題はありません。

むしろ、肌をしっかり保湿してあるほうが崩れたりせず良いです。

化粧前の保湿は重要

化粧前にしっかり保湿していますか?

化粧水をたっぷり塗り、乳液までしっかりと塗ります。

保湿することで、ファンデーションの密着度が増します。

私は乾燥するので化粧前は、朝もクリーム塗ってしっかり保湿してます。

※オデコはテカるので塗りません。

昔、「ゆで卵みたいなオデコだね。」って言われたし…

形?が似てるらしい…恥ずかしいー!!笑

ニキビを隠したい気持ちはとてもわかります。

しかし、肌に負担をかけないように上手に使いたいですね。

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com

オススメクレンジング↓

NO.1クレンジングで驚きの感動体験


スキンケアランキングへ

広告を非表示にする