Loue is...

Love is...

20代ママ綺麗になりたい ニキビ肌から美肌へ 日常やニキビ・スキンケア情報を発信します

その化粧水肌にあってる?ニキビに良い化粧水について

しっかりスキンケアしているつもりでもなかなかニキビが

治らないなんてことはありませんか?

もしかしたら化粧水が合っていないのかもしれません。

  • 大人ニキビに効く成分

  • おすすめの化粧水

  • 普段しているケア方法

などを紹介したいと思います。

肌に合う化粧水に出会えるかもしれませんよ!

大人ニキビ

20代になってからできるニキビです。

また再発しやすいことや、改善しにくいことも。

フェイスラインやあごにできることが多いです。

大人ニキビの原因

ストレスや生活習慣の乱れ、女性の場合はホルモンバランスの乱れなどが

大人ニキビの原因と言われています。

改善が難しいのも生活習慣の乱れなどを正す必要があるため

社会に出ている大人には難しいものですよね。

大人ニキビに効く成分

  1. ビタミンC誘導体

  2. グリチルリチン酸

  3. オイル、アルコールフリー

以上が大人ニキビによい成分だといわれています。

  • ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は皮脂を抑える作用があり、ニキビの予防にもなります。

またニキビ跡にも効果があります。

  • グリチルリチン酸

グリチルリチン酸には炎症を抑える作用があります。

また肌に低刺激なためオススメです。

  • オイル、アルコールフリー

オイルはニキビの原因となるアクネ菌の餌になります。

またニキビの悪化にも繋がります。

アルコールは肌を乾燥させてしまい、刺激を与えるため

ニキビにはよくありません。

この3つの成分が配合されている商品を選びましょう。

大人ニキビにNGな化粧水

殺菌作用や、イオウを含む商品などはオススメできません。

殺菌してしまうと肌のバリア力を低下させてしまいます。

また、イオウは肌を乾燥させてしまうため大人ニキビには向いていません。

他に、思春期ニキビ用品はさっぱりしたものが多くうるおいが不足してしまい

肌のバリア力を低下させてしまうため向いていません。

選ぶべきアイテムと避けるべきアイテムを見極めることが必要です。

大人ニキビにおすすめの化粧水

1つ目はこれです。

私もトライアルを使用後、現品購入しました。

化粧水は、さっぱりとしっとりの2種類がありますが

さっぱりでも結構しっとりするのでこちらを使用しています。

なにより肌にスーっと馴染むので使いやすいです。

塗った後のベタつきもなくとても使いやすくてオススメです。

もう1つがニキビケアと美白ができるタイプ

こちらは敏感肌な方でも使用できる化粧水です。

ニキビも気になるけど、美白もしたい!という贅沢な願いを叶えてくれます。

上記2つがオススメの化粧水になります。

正しい化粧水の付け方

普段行っている化粧水の付け方はどうやっていますか?

コットン派ですか?手でつける派ですか?

私はコットンを使用していますが、絶対やらないことが

ゴシゴシしない!擦らない!です。

ついつい力が入ってしまいがちですが肌はとてもデリケートです。

傷つけないように優しくケアしましょう。

もちろん、手でつけることもありますよ。

手に化粧水を出したら両手で温めてから顔に馴染ませています。

このときも顔をパンパン叩かない!!やっていませんか?

叩くと化粧水を肌に入れている感じがしますが、だめです。

肌はとてもデリケートなんです。

叩いてしまうと将来たるみに繋がることも…。

やっている方は今日からでもやめましょう!

化粧水を馴染ませたら両手で優しく抑える

コットンでも手でも両方です。最後に手で優しく抑えてあげましょう。

肌がしっとりして化粧水がしっかり入ったことがわかります。

普段のケア方法

上でも書いていますが、化粧水はコットンで付けています。

また化粧水の付け方も大切ですが洗顔方法も大切です。

ゴシゴシしていませんか?

熱いお湯で洗っていませんか?

日頃のケアがとても大切です。見直してみませんか?

こんな記事も書いています。

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com

♪原因調べてみませんか?

♪サプリで内側からもケア

ビタミン全13種類をぎゅっと1粒に!「1日分のビタミン」


美容・ビューティーランキングへ