Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

こめかみニキビについて

ゴールデンウィークも終わり、日常に戻りましたね。

インフルにやられた一週間でした。。笑

土曜日には回復して、外出許可も出たので

1日だけお休みを満喫できました。

さて、今日はアイクリア5回目でした!

いま、左のこめかみと頬にしこりニキビがあり

こういう奴には抗生物質が効くって言われました。

が、飲んでいません。事情があってね…。

けど、治りにくいのは確かです。

少しづつ良くなってはいるので根気強く治療したいと思います。

タイトルにもあった、こめかみニキビ‼︎最近やたらできるんでるよ

こめかみから耳の横?あたりがやたらできます。

原因もわからないので調べてみました。

こめかみニキビの原因

この部分にできる原因は、

  • ストレス

  • シャンプーのすすぎ残し

  • 髪の毛の刺激

これらが挙げられます。

どれも当たっているような…。

解決策

原因がわかったので、解決法を考えてみます。

  • シャンプーのすすぎ残し

これはお風呂に入った際、シャンプーは1番最後にしましょう。

そうすることで、洗い流しを防ぐことができます。

また、女性はクレンジングと洗顔もすると思います。

その際に、シャンプーのすすぎ残しがないか確認すると良いです。

洗顔のすすぎ残しにも注意が必要なのでしっかり確認しましょう!

  • 髪の毛の刺激

これは前髪がかかってしまったりしていませんか?

髪が長い場合はピンで留めるなど対策をすることで

ある程度防ぐことができると思います。

前髪を直す際に、こめかみに触れてしまっていませんか?

これはきっと癖になっていると思うので、触らないように

気をつけることでニキビを防げます。

  • ストレス

大人にストレスはつきものですよね…。

私は、ストレスが溜まるとアロマキャンドルをつけて

良い香りを嗅いでリラックスするよいにしています。

ストレスを溜めないことは難しいので

少しでも発散するように気をつけています。

肌の乾燥は敵!

こめかみにニキビができる原因について書きましたが

乾燥しやすい部分でもあるんです。

化粧水やクリームって頬やおでこなどには念入りに塗るけれど

こめかみにはさらっと塗るだけですよね。

乾燥すると皮脂が過剰に発生してしまい、毛穴が詰まりやすくなります。

そうなると、アクネ菌が発生してニキビができるんです。

ニキビには乾燥が敵なんです!

最近の肌の様子

こめかみを除いては、ニキビができにくくなりました。

アイクリアの効果は出てきているように感じます。

5回目が終わりましたが、やっぱりニキビは減りました。

しこりニキビはまだあるけれど、痛いニキビはできないし

脂のつまった白ニキビはたまーにできちゃってますが、

すぐに治ります!やっぱりアイクリア効果高いです。

ruimama8.hatenablog.com