Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

私のニキビ奮闘記

今日でアイクリア10回目を受け終わりました。

 

週1ペースで通ったのであっという間でした。

 

私が行ってきたアイクリアについては

 

この記事を見てください。

 

ruimama8.hatenablog.com

 

私のニキビが発生し始めたのは、

 

今年の2月下旬頃からです。

 

初めは、ニキビがポツリと右の頬にできて

 

ニキビ⁉︎嫌だなくらいにしか思っていなくて

 

すぐに治るだろうと思っていました。

 

しかし、治るどころか増え始めて

 

気がついたら右頰がニキビだらけ

 

頬だけでは足りず顎にまで広がりました。

 

できるニキビは赤く炎症し顔は真っ赤。

 

会う人に、顔どうしたの?と言われるほど

 

悲惨な状態でした。

 

まず私が始めたのが市販のニキビ薬!!

 

ネットでニキビについて調べて

 

市販薬を手当たり次第試しました。

 

しかし、乾燥がひどくなるだけで改善されず

 

最終的には、皮向けを起こしてしまい

 

余計真っ赤に腫れ上がりました。

 

 

ruimama8.hatenablog.com

 

ニキビの薬といっても成分は様々です。

 

自分のニキビの原因を探すことも重要です。

 

次にわたしが取り組んだのが、

 

漢方とニキビ用のスキンケア用品です。

 

漢方は、ハトムギを試しました。

 

しかし、継続するにも一回に飲む量も多く

 

皮膚科へ行きだしてからは飲み合わせを

 

心配して飲むのをやめてしまいました。

 

ニキビ用のスキンケア用品は手当たり次第

 

買っては試していました。

 

ニキビに効く!!って書いてるのをみたら

 

藁にすがるつもりで買っては試して…

 

しかしニキビ用のスキンケア用品って

 

さっぱりした使い心地が多く、

 

乾燥してたまらないんですよね。

 

それでも効く成分が入っているし!

 

もう謎の思い込みですね。

 

ニキビに取り憑かれていたと言うのか。

 

 

ruimama8.hatenablog.com

 

 

そんな事を繰り返していたらついに

 

顔面崩壊!

 

大げさだけど、顔が腫れ上がりました。

 

真っ赤な頬に皮向け、ツッパリ…痛み

 

もう地獄のようでした。

 

さすがに様子がおかしいと思い周りからも

 

皮膚科へ行くように説得されてここで初めて

 

皮膚科へ行くことにしたんです。

 

ここまで長かったです。

 

どれだけ時間とお金を無駄にしたか…

 

皮膚科へ行ったら、先生もこれはひどいね。

 

と言うくらい悪化している状態でした。

 

抗生物質で菌を殺して塗り薬を塗る治療が

 

ここから始まりました。

 

が、これで良くなったのか?というと

 

逆に悪化してしまいます。

 

ニキビ薬の副作用です。

 

やはり薬だけあって良いものにも

 

副作用はありました。

 

またこの副作用がかなりひどくて

 

皮膚科へ行って悪化した!!と思うほど

 

酷いものなんです。

 

この副作用を乗り越えてからは

 

綺麗な肌に近づくのですが、副作用が辛い。

 

その薬が合うかどうかも人次第なんです。 

 

本当にニキビって辛い…。

 

わたしのニキビが好転したのには

 

もう一つ理由があります。

 

それはピアスを辞めたこと。 

 

トラガスにピアスを開けてから

 

ニキビができ始め付けている間は

 

まったく引く気配がなく悪化してました。

 

ある日、原因はこれか!?と疑い

 

思い切って外してみたんです。

 

すぐには、ひくことはありませんでしたが

 

4ヶ月経った今、ニキビはできません。

 

もちろんアイクリアのおかげでもあります。

 

 

ruimama8.hatenablog.com

 

 でも、まだ元の肌に戻れたわけでもなく

 

ニキビ痕に悩まされている状態です。

 

けど、あの時皮膚科へ行かなかったら

 

わたしの肌はどうなっていたのか…

 

自己流ケアも悪いわけじゃないし

 

保湿はやっぱり大切だと思います。

 

ニキビ=油分が原因

 

て言うわけでもないんです。

 

逆に乾燥からくるニキビもあります。

 

一言でニキビと言っても原因は様々で

 

解決するのもかなり難しいです。

 

ニキビは引いても、跡は残るし…

 

こんな厄介な存在ないと思います。

 

 これからも、ニキビとはお付き合いに

 

なると思うし、跡も少しでも消せたら…

 

もう少し頑張ってみたいと思います。

 

誰かの参考になれたら幸いです。