Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

ニキビに悩んでいる人あなたへ

最近ニキビについて触れていなかったのは、

ニキビに悩まなくなったからです。

1年前のいま時期、私の肌はボロボロ

本当に悩んでいました。

いまもニキビ跡が残っていて

当時のダメージがまだ肌に残っています。

きっかけは、一昨年の終わりから頬に

ニキビができるようになりました。

1つ、2つと気がつけばドンドン増えて、

ニキビがない部分がないくらい広がりました。

私の場合は、思春期ニキビではなく大人ニキビで

頬と顎に集中して出来ていました。

特に右頰が集中して酷かった。

当時の肌です。

※グロ画注意(´;Д;`)!!!

f:id:ruimama8:20170425082927j:plainf:id:ruimama8:20170418163157j:plainf:id:ruimama8:20170418165715j:plain

リキッドファンデーションとコンシーラーを

塗って隠してこの状態でした…。

そんな私がニキビと決別するまでの

奮闘を記したいと思います。

ニキビが1日で治る事はない。

まず初めに伝えておきたいこと。

肌にニキビがあると、とてもストレスですよね。

1日でも早く治ってほしい!無くしたい!

そう思うと思います。私もそうでした。

当時の私は、朝起きたらまず鏡を見て

ニキビが増えていないか確認する事が習慣でした。

ニキビに日々を振り回されていました。

鏡を見てはため息。

四六時中ニキビが頭から離れない。

そんな日々を送っていました。

しかし、ニキビは簡単には治りません。

ニキビを無くしたいなら根気が必要と言うこと。

いまは我慢です。しっかりと原因を追求し

出来にくい肌を作る事が改善への第一歩です。

皮膚科へ行くという選択

私はかなりひどく荒れてから皮膚科へ行きました。

重症化するまえに皮膚科に一度行ってほしい。

荒れすぎた私の肌は、かなりひどいものでした。

赤く腫れ上がり、ただれているような状態。

乾燥もひどく、ビニールのようにテカテカしていた。

この頃は、スキンケアもしみて地獄でした。

それでも毎日自己流ケアをしていました。

主に行なっていたことは下記です。

・ニキビ用のスキンケアを使う

・市販のニキビ薬を塗る

等、ネット上で見つけたニキビに効く!!という

アイテムを買い漁って試していました。

いま思うと、色々試しすぎて余計肌荒れを起こし

肌にダメージを与えていたと思います。

それに荒れすぎていた為、何が原因がわからず

自分の肌の状態を把握できていませんでした。

ニキビ用と謳うものをやめた

皮膚科に行くと、抗生物質と塗り薬を処方され

使い出してすぐに薬の副作用に悩まされるように。

当時処方された薬は

・ゼビアックスローション

・デュアックゲル

この2種類でした。

デュアック→ゼビアックスの順番で塗っていました。

デュアックが毛穴の詰まりを無くす薬で

ゼビアックスが赤みをとる薬だと説明されました。

※1年前だから正しくないかも…。

とにかくこの薬の副作用が酷い。

余計荒れているんじゃないかと思うほど。

とにかく皮が剥ける!!

こんなに皮剥けて大丈夫なの?ってくらい

毎日薬を塗ると副作用が酷すぎた為

1日開けるなど見極めが必要な薬でした。

私の肌には効果覿面でした。

※合う合わないが絶対あるので、先生と相談して下さい。

このつらい副作用を緩和させる為に

皮膚科の先生から保湿をしっかりしてね。

と、言われていたのでしっかり保湿することに。

その際ニキビ用のアイテムをやめました。

ニキビに効く!と謳っているアイテムに共通するのが

さっぱり目の使用感です。

保湿力に欠けているものが多い気がします。

ニキビ=油分が原因と思い保湿を避けていませんか?

当時の私も油分をなるべく少なくしていました。

ですが副作用もひどく辛かったので

とにかく保湿する事を心がけました。

当時使っていていたアイテムがこちら

ベンヌ コールドクリーム

これは部分用クリームです。

部分用なので、かなりこってりしていて

全顔に塗ったらギトギトするくらい油分強め。

だからこそ、薬の副作用で皮剥けした肌には

ピッタリでした。保湿かなり重要です!!

柔らかいクリームで伸びも良いので

米粒くらいの量を乾燥する部分に塗っています。

ニキビがあっても使えました。

悪化することなく、優しく保湿してくれます。

値段もかなり安く1300円くらいで買えました。

ニキビのケアに絶対はありません。

合う人もいれば合わない人もいます。

最初に記述した根気とはこの事です。

近道はありません。辛いけど乗り越えましょう。

他にもニキビと決別するために取り組んだ事を

何個かに分けてアップしていきたいと思います。

私の経験が誰かの役に立てば良いな…☺︎

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com