Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

ニキビ克服にしたこと〜失敗談〜

これだけはハッキリと言える

 

成功より失敗のほうが断然多いという事

 

それは当たり前だといえばそうかもしれない。

 

だけど当時は必死です。

 

朝起きて鏡を見て、1つ増えた・減った

 

これに一喜一憂していたんですから。

 

それだけ必死だった。辛かったから

 

とにかく綺麗だった頃に戻りたい

 

写真のフォルダを見ては悲しくなったし

 

なぜこうなったのか、元に戻るのか。

 

毎日ネットで、「ニキビ」を検索してた。

 

中でも逆に酷くなったものや

 

効果を感じなかったことを紹介します。

 

失敗①ニキビケア商品

 

パッケージにニキビ〜って書いてる商品

 

洗顔・化粧水・乳液を買って使いました。

 

いざ使うと、しみる。痛い。

 

けど、ニキビ用って書いてあるし効くかな?

 

良いわけないよね。しみているんだもん。

 

しばらく使うと肌がキシキシした。

 

肌はガサガサに荒れ果て頬が真っ赤に…

 

とにかく乾燥して突っ張ってました。

 

一応商品名は伏せます。

 

失敗②薏苡仁〔ハトムギ〕摂取

 

これは失敗ではなかったんだけど

 

効果はわかりませんでした。だから失敗かな?

 

値段が高いのでおススメはしません。

 

あと、気持ち悪くなっていたので合わなかったのかな。

 

失敗③オイルクレンジングの使用〔毎日〕

 

毛穴に汚れが詰まるからニキビがなくならない

 

そう思っていたので毎日オイルで洗ってました。

 

肌はカッピカピなのに。本当バカだなぁ。。

 

失敗④市販のニキビ薬

 

ニキビができ始めてから市販のニキビ薬を使ってました。

 

が、これも乾燥する。患部がガサガサに。

 

とにかくニキビと書いてあるものは乾燥が酷く

 

ガサガサ→真っ赤に腫れ上がる

 

これを繰り返していました。

 

10代にできるニキビではないので

 

油分を取り除けば良いって話じゃなかった。

 

〜番外編〜

 

これは失敗だったか?と言われたら違う気もしますが

 

わたし、婦人科も受診しました。

 

ニキビ=子宮やホルモンバランスに異常?!

 

念のため検査受けるのとピルの話を聞くために

 

結果は、異常なし!

 

ピルは副作用が怖いのでパス

 

婦人科系から来てるニキビではありませんでした。

 

こうして1つひとつ問題をなくしていくことが

 

必要だし重要だと思います。

 

ニキビの原因が病気だったり

 

癖や何気なくやっている習慣が原因である場合もあります

 

自分の生活を見つめ直すことも克服の第一歩です

 

乾燥して真っ赤に腫れ上がったとき↓


f:id:ruimama8:20181009153639j:image

 

左上だよ。今見てもビックリ!!!