Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

確定申告したけど…市民税はどうなるの?

昨日病院の帰りに税務署行ってきました。

 

トラブル発生内容はこちら↓

 

ruimama8.hatenablog.com

 

 

手続き自体はかなり簡単で

 

職員さんがパソコンにバーって入力してくれて

 

「還付金は〇〇ですね〜」って感じでし

 

追加納税にならずにホッとしたけど

 

給料からいきなり2万弱引かれるので損した気分

 

本来なかったお金なんだけどさ…なんかね😥

 

ところで、年末調整が取消になって

 

確定申告したけど、

 

去年支払ってある市民税はどうなるの?

 

今回の件は、前職の源泉徴収が間違っていて

 

取消になっていて収入が多く申告されていたんです。

 

確定申告したことで、収入が減ったんだよね。

 

だから多く戻していた還付金は返還しなきゃだめになった

 

それはわかります。本来払ってないんだもの。

 

じゃあ、市民税の算定って年末調整からだよね?

 

収入多=市民税高

↑こういうことよね?認識的に

 

うーん、、、こんなパターン初でわからないことばかり。

 

税務署は管轄外だし、なんかテキトーな感じで

 

質問するの忘れちゃったよ😓

 

「市役所からなんらかの通知来たら

それは市役所に問い合わせて〜」

 

って主人は言われたって。笑

 

ああ、そうなんですね。ってなったけど

 

なんの通知があるんだ!?ってビクついたら

 

よくよく考えたら市民税絡みだよね???

 

はぁー、災難だ。

 

詳しい方、もしくは経験者いませんか?😱