Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

ピアスやめたらニキビが落ち着いてきた

去年の夏にピアス(軟骨)開けました。

確か8月だったかな?

そのあと9月くらいからニキビでき始めて

初めはポツッと1つとかで、それからどんどん増えました。

でも、決まって出来るのが右側の頬なんです。

原因がわからないし、片側だけにできるニキビ?なんで?

改善させたいので原因を調べてみました。

片方だけにできるニキビ

両方ではなく、片方だけにできるニキビの原因としてあげられるのが

  • 寝具の汚れ(特に枕カバー等)

  • 頬杖(無意識だから注意)

  • スマホの画面(電話する側だったら)

  • 寝相(いつも同じ向きに寝てたら)

こうしてみると何気なくやってる事がたくさんあります。

だけど枕カバーは毎日洗ってるし、頬杖も注意してます。

電話出るのは左側だし、寝相も気をつけて寝てるんですよ。

なのにぜんぜん治る気配がない…!!

むしろ今年の1月最悪なくらいまで悪化しました。

真っ赤に腫れはがる頬、異常な乾燥と皮剥けに悩みました。

赤ニキビ

私の頬を荒らしているニキビは赤ニキビです。

赤ニキビは皮脂が毛穴を塞ぐことでアクネ菌が発生して

赤く腫れ上がった状態になります。

本当に目立つし、痛いし辛いニキビです…。

皮膚科に通いだしてからも新しいニキビはできますし

跡もたくさんできてしまい改善される気配はなかったです。

ニキビと金属アレルギー

そんな時、ニキビについて色々調べていたのですが

金属アレルギーとニキビの関係 という気になる記事が

ありました。金属アレルギーとニキビ? なんで?

私もピアス付けっぱなしだけど痒くない素材なはず…

でも、ニキビでき始めたの8月にピアス開けてから?

ん?右耳を開けた。あれ?実は関係してる?と

それに気がついたのが3月だったんですがね。

それから試しに外して過ごしてみることにしました。

急に改善されることはありません。ですが、落ち着きました。

生理前は少し荒れてしまいますが、女性ホルモンが原因ですしね。

実はピアスだけじゃなくて、銀歯でもニキビに!?

少しでもニキビが良くなる可能性があるなら諦めずにチャレンジしたいです。

また時間がたってからニキビの経過をUPしたいと思います。

誰かの参考になれば嬉しいです(´ェ`)

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com

♪大人ニキビの原因わかりますよ

オススメです↓

WHITE SHOT


にきび・吹き出物ランキングへ