Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

導入美容液(ブースター)をやめた話

わたしが1番大好きな導入美容液なんですが、

 

実はあまり良くないらしいです。

 

簡単に説明すると、

 

美容液を肌につけた直後は潤って感じる→

 

化粧水も浸透がよく感じるだけ。

 

ここで注意「だけ。」なんです。

 

一時的なもので乾燥が良くなることはないらしい。

 

エタノールなどの成分で毛穴が

 

引き締まったように感じるだけで

 

化粧水が染み込みやすくなったと「錯覚」なんです。

 

確かに、極度の乾燥肌だから

 

ブースター塗らないと突っ張りが気になるし

 

その後、化粧水を塗ってもなんだか乾燥するように

 

感じていたのは事実なんですよね…。

 

乳液先行も同じように乾燥が酷かったんです…。

 

ブースター使うより

 

洗顔後すぐに化粧水馴染ませる方が良いみたい。

 

ブースター好きだし、効果を感じていたわたしは

 

かなりビックリする話…衝撃すぎます。

 

わたしも最近オイルをブースターとして

 

使い始めたんですが、これはオススメしない。

 

乾燥がすごく酷くて今すぐどうにかしたい!

 

って日だけはいいんだけど、

 

毎日はやめたほうが良いです。

 

なぜなら「インナードライ」を引き起こす危険があるから!

 

インナードライとは、お肌の表面は大量の皮脂でテカテカしているのに、お肌の内側は水分量が少なく乾燥している状態の事を言います。

お肌の乾燥が進むと、お肌はこれ以上の水分蒸発を防ぐために大量の皮脂を分泌して、お肌に分厚い油膜を張ろうとします。 すると、お肌の内側は乾燥しているのに、お肌の表面は大量の皮脂でテカテカ状態になります。この状態のお肌が、インナードライ肌と呼ばれています。

 

かなり怖い状態です。

 

インナードライになると日に焼けやすくなるし

 

顔色も悪く見えるし、くすみます。

 

良いことは一切ないです。

 

ただ、オイルを使うことは悪くないので

 

スキンケアの最後に使うのが1番オススメです。

 

しっかりと蓋をしてくれる感じもあるし

 

わたしはこっちの方が合っているかも。

 

導入美容液だけじゃなく、先行乳液も同じで

 

乾燥を招きやすくなるらしいのです…!!

 

衝撃でした。うそでしょ!!?って

 

でも、どこかでやっぱり…という気持ちもあった。

 

「だって年中、乾燥が止まらないんだもん!!」

 

確かに、乳液馴染ませてから化粧水だと

 

もっちりするし、好きでした。

 

けど、どれだけ保湿しても乾く感じがする。

 

夏でも乾燥していました。

 

クリームが欠かせません!っていう状態

 

ブースターを辞めてから数日間は

 

やはり乾燥してましたが

 

ある時を境に乾燥が気にならなくなりました。

 

洗顔後すぐに化粧水を馴染ませて水分補給し

 

その後はいつも通りのケアをしています。

 

いまはクリーム使っていません。

 

わたし的には感動!クリームいらず。

 

しかし、アルビオン大好きなんだよなー…

 

複雑なのはここだけの話。。。。