Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

袱紗って必要??意外と知らないマナー

昨日、夫の祖父が旅立ちました。

 

バタバタとしているのですが、今日は友引の為

 

葬儀は明日になり、今日は仕事や学校です。

 

まず、1番焦ったのが服装です。

 

普段のサイズの喪服が着られない!!!

 

母に連絡して急遽借りたけど、パツパツ…

 

短時間で着替えれたらいいけど

 

親族だから無理だろうな。

 

体に負担がかからないようにだけはしないと。

 

問題はチビ。上下黒い服はありましたが

 

靴がない!!こういう時って、どうするの?!

 

焦りまくっております。

 

今日は普通に仕事だし用意が間に合うのか…

 

家にあるものでどうにかしよう。

 

なんか、不幸はいつ起きるかわからないけど

 

いざとなると本当焦り出す…。

 

細かいマナーって知っているようで知らなかったり。

 

ブラックフォーマルが基本なのはわかるけど

 

持ち物は??

 

財布・鍵・ケータイ等の貴重品

 

時計などは外す?付けていく?とか

 

普段何気なくしているけど、ダメなの?とか

 

基本的に、時計(金属ベルト)はNGらしい

 

持っていくならカバンの中に忍ばせるように。

 

数珠も探さなきゃ!って夫に話したら

 

俺ないよ??だって、へっ?て固まったよ。

 

今までどうしてきたの?って聞いたら

 

持って行っていないとのこと。

 

え、そうなんだ。わたし男性用も家にあるから

 

今回はそれ使ってと言うしかなかった。

 

数珠って絶対必要!なイメージあったけど

 

実はいらないのかな?ほんとよくわかんない。

 

そういえば、袱紗(ふくさ)も用意しないとないけど

 

どうしようかな?急だから無くても良いかな?って

 

聞いたら、なにそれ?!と真顔で言われた。

 

そうだよね、数珠の話の時点で思ってたよ。

 

案の定、詳しく説明してあげても

 

そんなの使ってる奴見たことない!!

 

初めて聞いたし、知らない!とのこと。

 

でしょうね。もうなにもいえません。

 

もうここからは半分愚痴です。

 

もういい歳なんだから最低限のマナーくらい

 

知っていてもおかしくないんだよ?と言っても

 

だって経験したことないし、葬式だって久々だし

 

だからそういう話じゃねーだろ!!って

 

イライラしたのはいうまでもない話( ̄∀ ̄)

 

脱線したけど、袱紗って必要なのかな?

 

仕事帰り見てこようかな…