Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

元ニキビ肌が教える絶対NGな事

偉そうなタイトルですが、

 

ニキビに悩まされた身として

 

これだけはやめたほうが良かった!という事を

 

まとめていしたいと思います。

 

①オイルクレンジング・ジェル

 

これは本当にダメでした。

 

ニキビ=皮脂の詰まり

 

そうだけど、落としすぎもダメ

 

私の場合は、ヒリヒリするほど肌にダメージがあり

 

突っ張り感が酷くて、更に白ニキビの原因に…

 

白ニキビから赤ニキビへ変貌するんですよ。

 

皮膚も薄くなっている状態だったので

 

オイルが刺激になってしまいました。

 

それからクレンジングはクリーム一択です。

 

 

②お湯の温度に気をつける

 

これはシャワーを浴びている時

 

特に冬場は温度上げてませんか?

 

わたしもつい寒くて温度高くしてるのを忘れ

 

顔を洗ってしまう時があります…。

 

その時感じるのが、

 

いつもと同じ洗顔・クレンジングなのに

 

突っ張るんです!!皮脂落としすぎてる感

 

これは、上記でも皮脂を落としすぎると

 

乾燥して白ニキビの原因に繋がるので

 

絶対やったらダメな行為になりました。

 

 

③タオルで顔をふかない

 

これは、ほんとに昔からの習慣です。

 

お風呂から上がったらすぐ化粧水!!!

 

っていう習慣のため、

 

濡れたまま拭き取り化粧水でふいています。

 

だからタオルで顔をふくことがないんです。

 

これもニキビを潰してしまうことを

 

避けれたし良かったと思います。

 

 

④朝は洗顔しない

 

もう何回も言っていますが、

 

乾燥して白ニキビができていたんです。

 

朝は洗顔してスッキリしたいですよね?

 

わたしは洗顔はしません。

 

拭き取り化粧水でふいて終わりです。

 

え?ニキビ増えない?と思いそうですが

 

乾燥肌のわたしにはこれが1番でした。

 

朝しっかり洗顔してしまうと一日中突っ張り感がひどく

 

化粧もできなくなってしまいます。

 

もう10年以上これは続けています。

 

※ニキビに悩む前からずっとですね(^ ^)

 

 

⑤日焼けしない

 

これ本当に重要です。

 

日焼けして肌が弱るとニキビ爆発しました。

 

そしてニキビ痕はシミになるし…

 

日焼けしていいことはありません。

 

日焼けすると肌の水分が抜けてしまうのか

 

いつもより乾燥を感じやすくなりました。

 

もうしつこいくらい言っていますが、

 

乾燥すると白ニキビができました。

 

この白ニキビができると、憎き赤ニキビへ…

 

1つできると広がるんですよ。仲間増やすみたいに。

 

以上、ニキビを作らないために

 

注意している事を紹介してみました。

 

 

ニキビについて書いてます↓

 

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com