Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

ノイローゼ気味かも〜子育ての難しさ〜

最近上の子の反抗期についてぼやいてましたが

 

昨日ついに問題が起きました⚡️

 

帰り道に友達4人で歩いてて

そのうち1人に〇〇のこと蹴っていいよ

もっと蹴っていいよって言ったらしく

言われた子はやってしまった…

 

と、やってしまった子の親が家にきて

やったのはうちの子なんだけど

何があったのか知りたいから来たって言われて

 

わたしは初めてその事を知りました…

 

はぁー!?ってなりますよね。

 

来たお母さんは、

やってしまった我が子が1番悪いって言ってたけど

 

わたしも夫も、うちの子が1番悪いと思う

 

言い出したのはうちの子だし

そんなこと言わなきゃこんなことにならないし

 

で、問題なのはその事を私たちに説明しないこと

 

たしかに都合の悪いことは言わないでしょう

けど、友達のお母さんが家に来て

あったことがバレてしまう

それに対してわたしに説明はないわけ??

 

友達のお母さん達帰った後、我が子は

平然と晩御飯食べてました。

 

呆れかえってなにも言えないとはこの事…

 

まずは蹴られた子が怪我したとも聞いたので

すぐに相手方の家に謝罪に行きました。

 

幸い少し擦りむいただけとのことで

親御さんも、喧嘩するのはいいけど

これからも仲良くしてね〜って反応でした。

 

しかし、建前にしか過ぎないと思います。

 

これまでも私達が知らないだけで

色々あったようなのです…

 

子供同士は、ごめんね。

もうしないでね。

これからも仲良くしようね。で終わり

 

でも親同士はそうはいきませんよね。

トラブルは色々あるので仕方ない気もしますが…

 

さて、問題は我が子の態度なんです。

 

やってしまったことに対し、相手に謝ることはできました。

では次はなんでしょう?

親である私たちに事情を話して謝るべきではないのか?

 

…それが一切できない子なのです。

 

自分の口から何があってもどうしてこうなったのか。

経緯を一切話すこともなく

悪いことをしたと思っているのか?

と疑問に思うくらい平然としているんです。

 

しかし、理由を追求せず

友達には謝ったしこのまま話を終わらせるべきか

もっと大ごとになることもありえるから

しっかりと話をさせるべきなのか

 

悩んで、自分がしたことを自分の口から説明させました。

が、これもなかり根気がいりました。

だってだんまり。

 

①人の話がわからない→黙るしかない

・親に対する反発で言いたくない→黙り込む

・悪いことをしたと思ってない→説明しない

・やりたくないことはしない→説明しない

話してて感じたこと、子供が発した言葉です。

 

特に①に関しては話がわからないではなく

聞きたくないの間違いかなと思います。

やりたくないことはしなくないので

都合の悪いことは聞きたくないでしょう。

 

こんな感じで毎日イライラするし

わたしもどうしたら良いかわからないし

ノイローゼ気味かもしれません。

 

言われたことができない。

→ハードルが高い

 

約束したことができない

→ハードルが高い

 

一体小学四年生のハードルってどれくらいなのでしょう、、、

 

このまま放置すればやれるようになるか?

→なるわけない

→親の心配とは無縁に成長する

さまざまな声があって混乱する。

 

自分がやったことを忘れるのが子供

→たしかにそうだと思う

都合の良い頭で羨ましいくらい。

 

今回の件で大ごとにはなってませんが

わたしの心はモヤモヤしています。

日頃の生活態度もあったからでしょうが…

 

これから下の子が産まれて

益々上の子の悪さが目について

イライラして…ってなりそうです。

 

反抗期乗り越え方がわかりません。