Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

育児休暇が取得できない!?

だれか知恵をお貸しください😂

 

ここにきて夫が育児休暇取れないとか…

 

発端は育児休暇取得申請書を提出したら

 

会社から育児休暇制度の説明があり

 

そこに、

 

配偶者(いくじきな係る子の親であるものに限る)が以下いずれにも該当しわ常態として当核子を養育できる従業員

 

・就業してない者(1週間の就労日数が2日以下の者および育児休暇により就業していない者を含む)であること

 

↑これで、わたしが育児休暇中だから

2人して育児休暇取る必要ないよね?的な話をされたらしく

 

厚生労働省の育児休暇制度について調べたら

 

配偶者が専業主婦でも取得可能って…

 

これって会社が決めれるの??

 

配偶者が主婦なら取る必要ないでしょ?って…

 

意味がわからない〜

 

就業規則とかって難しく書いてるから

 

その言ってきた人が変な解釈してるんじゃないの?と思ったんだけど…

 

だって、奥さん育児休暇を取得してるから

 

給付金ダブルでもらえないんじゃない?とか

 

給付金の申請どうしたら良いかハローワークに聞いた方が良いよ!とか

 

とてもじゃないけどビックリする話ばかり

 

わたしの会社はすべてやってくれます。

 

会社で申請してくれないとなると

 

こっちでやらなきゃダメなんだけど

 

基本会社に書類があるから台帳とかさ

 

社会保険免除の申請とか…私たちにできるの??

 

ここにきてこんなにずさんな会社にビックリだわ…

 

そしてわたしが事務職なのもあって

 

多少の知識があるから、はっ??て部分が多々あって

 

無知だったらそうなの?って流されかねない。

 

年末調整の書類も間違うような会社だし

 

不信感いだいちゃうよね。ごめんなさい🙏

 

そして上司らしい上司もいないし

 

人事担当者もはっきりしていないらしく

 

だれがこれを言って決定するのかわからないと。

 

たしかに現場にいたらわからないことばかりなんだから

 

本社(事務)の担当ハッキリしてほしいわ

 

旦那もわかってないし困るわ…

 

いままで育児休暇の手続きしたことないとか

 

ありえないと思うんだよな…

 

普通の中小企業です。。。

 

新しくないし昔からある…

 

はぁー、、、意味わからないことばっか。