Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

ニキビ遍歴を振り返る〜治療法〜

ブログ始めたころの悩み、ニキビでした。

 

閲覧注意❗️

 

 

 

 

 

f:id:ruimama8:20200120091412j:image

↑右頬がひどく真っ赤に腫れ上がった時期

 

皮膚科に通い詰めメイクして↓

f:id:ruimama8:20200120091553j:image

それでも透けて見える赤いブツブツ😂

 

それから治療を重ね、克服した肌↓

f:id:ruimama8:20200120091643j:image

※つい最近です。

 

跡はありますがかなりきれいになりました💕

 

ついでにA反応で荒れたとき↓

f:id:ruimama8:20200120091738j:image

※全部同一人物です。笑

 

どうやってここまで克服したか

いままでも記事にしてきました。

大したこと書いてないけど…😂

 

①まずは皮膚科へ行く!

(皮膚科の先生も当たり外れあるので

治療法が合わないようならセカンドオピニオンも。勇気を持って相談しよう)

 

②服薬・塗り薬はしっかり飲む塗る!

(1番目の写真みたいに腫れ上がった場合は抗生剤で内側からのアプローチも必須でした。)

(ニキビ薬は副作用もかなりキツくくじけそうになるけど我慢!絶対良くなる!)

 

③ニキビ肌用〜を謳った化粧品は使うな!

※これはあくまでわたしの意見です。

(ニキビ=油分のせい!って思いがちなんです。逆です。乾燥しているから悪化)

ニキビ用の化粧品は肌を乾燥させる傾向にある気がします。色々使った…無駄だった😭

 

④自分に合う化粧品を見つける!

(1番難しいと思う。本当にコレは難しい。)

いまだにジプシー中です😫💦

 

⑤諦めない!

(鏡見るのも憂鬱で毎日泣けた。)

わたしは、皮膚科だけじゃなく婦人科も行った。ピルも飲もうと思ったし、内臓系からニキビに繋がっている場合もあるから。

あと銀歯が原因でニキビできる人もいるみたいで、歯医者も行こうとしたよ。笑

皮膚科で最善の治療法に出会えたのでピルは飲まなかったけど、がん検診も受けれたしよかったかな!

 

ざっと簡単に書き出してみたけど言えることは一つ

 

ニキビは慢性的な皮膚疾患です。

↑皮膚科を受診した際に先生に言われた言葉。

 

この言葉から言えること、

ニキビは民間治療じゃ治せない❗️

 

やっぱり医療機関に頼りましょう。

 

自己流のケアや市販の化粧品には限界があるし

 

悪化したり一進一退な状況だし

 

なによりかなりお金かかった❗️

 

皮膚科で薬もらうほうがよっぽど安い。

 

まずは、皮膚科で治療してそれから化粧品かな。

 

根本を良くしないと化粧品は効かない。

 

なぜなら医薬品でないから❗️

 

しっかり治療しましょう。これに尽きる。

 

では次の記事で治療を受けながらやっていた

 

絶対してはいけないニキビケアについてお話しします。