Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

卒乳と哺乳瓶の話

3人目が1歳になりミルク卒業しました👼

 

2人目も誕生日と共に卒業させたので計画的にやりました

 

というのも、1人目でめちゃくちゃ苦労したから😣

 

確か(記憶が…笑)

2歳〜半くらいまでフォローアップ飲んでた

そして、哺乳瓶ラブ!!

(おしゃぶりはしてない。)

 

寝るときも飲みながら寝るスタイル

口に詰まってるのが良かったのか??

 

おかけで乳歯から虫歯に!!

※ミルクも虫歯になります、、

 

当時無知だったわたしは知らずに

子供の歯を虫歯にさせてしまい歯医者に相談に行きました。

 

そこで哺乳瓶やめましょう!虫歯になる原因であると説明され

 

その日から哺乳瓶+ミルクを卒業する戦いが始まりました😂

 

戦いは3日程の夜泣きとぐずりでしたね。確か。

 

子供も諦めるのです。

(歯医者でも3日の辛抱だと言われていた)

2歳すぎていたのでアッサリ離したけど

大きくなるほど執着するのだろうか??

 

といった

1人目で大変苦労したおかげで

2人・3人目は計画的に卒業させました。

 

方法はこちら

まず、早い段階でストロー習得

早い子だと6ヶ月くらいから吸えるかな?

うちも7ヶ月〜でマスター

 

マスターしたらマグにチェンジ⭐️

哺乳瓶はさっさと卒業〜バイバイ

 

フォローアップになる前からマグでミルク飲ませてました!

1歳までマグで飲ませる

 

そしてフォローアップになったら1日3回とかまで量を減らしていき

最終的には寝る前だけまで減らします。

(離乳食の進み次第!無理厳禁)

 

で、誕生日がきたらピタッとやめる

 

最初はいつも飲んでたものが飲めなくてぐずぐずすると思う。

 

気を紛らわせて他の飲み物(お茶とか)飲ませて何日か過ごしたら欲しがらなくなるので

 

はいっ卒業!!!笑

 

こんな感じでわたしは2人とも卒業させました。

 

ミルク卒業させるには

早い段階から計画的に過ごすこと!!

 

これに尽きるかな。

急にピタッとやめるのは無理があると判断し

早い段階から計画的にやめる方向に向かえばすんなりやめれました。

(離乳食開始からミルク卒業に向けて並行していく感じ)

 

※あくまで我が家の場合ですので

その子によって違うから無理しないで!!

 

子供も辛いけど、お母さんが1番辛いだろうから

 

早い段階から計画的に過ごせば楽になるので紹介しました。

 

ミルクの場合なので母乳だと違うから参考にならないね。。。

 

2人目のトイトレ一切してないわたしでした🥶