確定申告したけど…市民税はどうなるの?
昨日病院の帰りに税務署行ってきました。
トラブル発生内容はこちら↓
手続き自体はかなり簡単で
職員さんがパソコンにバーって入力してくれて
「還付金は〇〇ですね〜」って感じでし
追加納税にならずにホッとしたけど
給料からいきなり2万弱引かれるので損した気分
本来なかったお金なんだけどさ…なんかね😥
ところで、年末調整が取消になって
確定申告したけど、
去年支払ってある市民税はどうなるの?
今回の件は、前職の源泉徴収が間違っていて
取消になっていて収入が多く申告されていたんです。
確定申告したことで、収入が減ったんだよね。
だから多く戻していた還付金は返還しなきゃだめになった
それはわかります。本来払ってないんだもの。
じゃあ、市民税の算定って年末調整からだよね?
収入多=市民税高
↑こういうことよね?認識的に
うーん、、、こんなパターン初でわからないことばかり。
税務署は管轄外だし、なんかテキトーな感じで
質問するの忘れちゃったよ😓
「市役所からなんらかの通知来たら
それは市役所に問い合わせて〜」
って主人は言われたって。笑
ああ、そうなんですね。ってなったけど
なんの通知があるんだ!?ってビクついたら
よくよく考えたら市民税絡みだよね???
はぁー、災難だ。
詳しい方、もしくは経験者いませんか?😱