Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

材料2つ〜濃厚ガトーショコラ〜

いまホットケーキミックスとか粉物売ってないんだって🙄

スーパー行かないから知らなかった。

普段から買わないしな…😂

 

そんな粉物無くたって

美味しいケーキが作れるんです❤️❤️❤️

 

我が家で定番のガトーショコラ‼️

※完全自己流です。ご注意ください。

 

〜材料〜

①卵黄4個

②卵白4個

③板チョコ4枚(ビター2ミルク2がオススメ)

甘いの苦手ならビターのみとかお好みで💁‍♀️

f:id:ruimama8:20200505105024j:image

f:id:ruimama8:20200505105341j:image

※卵黄と卵白に分けておいてね

 

ステップ①

細かくチョコを砕いて湯煎でチョコを溶かす

f:id:ruimama8:20200505105035j:image

※ホント雑なんですが、包丁で細かく🔪して溶かしたほうが風味?が違うらしいです。

とにかく時短を目指すわたしには無理でした。笑

 

ステップ②

溶けたチョコに卵黄4個を入れて混ぜ合わせる

難しいことは考えず、全部混ざり合えばOK

f:id:ruimama8:20200505105154j:image

混ざるとこうなりますよ↓

f:id:ruimama8:20200505105328j:image

 

ステップ③

卵白を泡立て器で泡立てる(メレンゲを作る)

ツノができるまでしっかり泡立てて!

f:id:ruimama8:20200505105214j:image

※やりすぎた😇ボソボソしちゃった😭

 

ステップ④

チョコと卵黄を混ぜたボウルに

卵白(メレンゲ)を3分の1くらい入れて

よくかき混ぜる。

(これはメレンゲが潰れても平気なのでよく混ぜてください。)

f:id:ruimama8:20200505105306j:image

 

ステップ⑤

残りの卵白(メレンゲ)を数回に分けて混ぜ回せる。

※とにかくメレンゲを潰さない!!

ふんわりざっくりと混ぜてください。

f:id:ruimama8:20200505105435j:image

 

ステップ⑥

生地は⑤で完成です。

炊飯器に生地を流し入れます。

(うちは5合炊き)

高いところからトントンと何回か落として

中の空気を抜いたら炊飯開始!!

(我が家の炊飯器は大体45分で炊き上がります。)

炊飯器によって癖が違うので注意です。

※我が家の炊飯器は古くてボロい😇

なのでサラダ油塗ってから生地入れてます

 

ステップ⑧

ピーっとなったら竹串を刺してなにもつかなければ完成!!

(できてないようなら再炊飯か保温で様子見て)

粉砂糖はお好みで!(我が家はなし)

 

出来上がりすぐがこちら

f:id:ruimama8:20200505121508j:image

 

すぐラップして寝かせてしっとりに❤️

f:id:ruimama8:20200505121531j:image

ここで注意!!

出来上がったらすぐ食べたいよね??

もちろん食べてもいいですが、1日おいてみて。

ビックリするくらいギュッと濃縮されたガトーショコラになります!!!

※粉物一切使ってませんからね🤪

 

本当に絶品なので騙されて作ってみて!

 

ちなみにうちはオーブンありませんので

炊飯器で作っています🙋‍♀️

ちなみに5合炊きなので厚みはでません。

3合だとどうなんだろう??👀

 

難しい道具も粉物がなくても平気なのでやってみて!

 

うちも久々に作りますー!

作ったら写真追加していきます!!!

ステイホーム楽しみましょうね😇😇😇

 

皿に乗せたらこんな感じ

f:id:ruimama8:20200505121605j:image

f:id:ruimama8:20200505121723j:image