Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

レチノールのお勉強〜季節で使い分けよう〜

去年の年末からビタミンAを補給しはじめて

グッと肌がよくなったので

改めてレチノールについてお勉強です🙌

 

まずわたしは、

ビタミンA=レチノール

まずこれすら理解できてなかった🤣

 

簡単にレチノールレチノール言ってるけど

そのレチノールにも種類があるのをご存知ですか?

 

ざっくり説明すると、

攻めと守りの2種類に分けられます

 

攻めのレチノール3種

・レチノイン酸

・レチナール

・レチノール

 

守りのレチノール3種

・酢酸レチノール

・プロピオン酸レチノール

・パルミチン酸レチノール

 

以上各3種類になります。

 

これからの季節にオススメなのが

パルミチン酸レチノール

 

なぜかというと、

紫外線に当たるとビタミンAは消費されます。

逆にビタミンAが身代わりになって肌を守ってくれるので消費されたとしても補給しつづければOK🙆‍♀️

 

パルミチン酸レチノールはあまり刺激がなく

攻めのレチノールで起きるA反応がない

(個人差あるのでご注意ください。)

A反応が酷い状態で紫外線に当たるのは絶対に良くないので夏はハードな治療は推奨できません。擦り傷に塩塗ってる感じ?

 

なので、パルミチン酸レチノールは夏場にオススメですよ。

 

逆に冬場は紫外線も減るので攻めてOK!!

レチノイン酸はターンオーバーを促進してくれるので、ターンオーバーが正常になってくると冬に悩まされる乾燥対策にもなるんです。

 

レチノール製品を買うときは、

ちゃんと種類を見て買いましょうね〜🙌

個人的なオススメになりますが、

これから夏場はこちらを使います。

f:id:ruimama8:20200525134530j:image

BSコスメTWシリーズ

 

レチノール製品で多いんですが、

どこの会社も何%配合かは明かしません。

ただ、この製品については

レチノール高いTW・TWA 〉レチノール低い TWK

とメーカーは仰ってます。

TWKは美容成分たっぷり(ペプチド入り!)なので1番オススメですが

単純にレチノールだけ補給したいのであれば

TWで全然OKだと思います。

(ペプチドの実感できるのはアラサーから…)

お若い肌にはペプチドは不要🤢💦

 

費用対効果はTWが1番ですよ。

 

3種類買ったわたしはマジックでメモ

f:id:ruimama8:20200525135021j:image

レチノール製品はエアレスポンス採用されてるメーカーが多いですが

こちらは容器がかなりちゃっちいです🤢

なので酸化してる気がします。

アルミホイルで遮光して冷蔵庫へ!!

これだけでも意味はあるはず。と信じてやってます。

 

余談ですが、TWKとエンビロンのAブースト内容量同じなんですよ。価格差やばい😇

エンビロンは絶対配合率明かさないし🤔

ポンプ代が高いんだと思ってます。笑

 

長くなりましたが、レチノール補給したくなったでしょう?😇

気になったいまがはじめどきですよ〜