Loue is...

Love is...

20代ママ綺麗になりたい ニキビ肌から美肌へ 日常やニキビ・スキンケア情報を発信します

ニキビ治療 アイクリアについてもっと詳しく 

今回で、アイクリア3回目の施術になりました。

効果は?痛みは?ニキビはどうなってきたのか? 費用はどれくらいするの?

いろいろな疑問に答えていきたいと思います。

ニキビ治療開始

まず皮膚科に通いだして始めたのが飲み薬と塗り薬でした。

抗生物質(クラリス) とデュアック配合ゲルとゼビアックスローションを処方されました。

現在も、塗り薬のみ使っています。

抗生物質はずっと飲むのは怖いし、かなり肌も落ち着いているので中止しています。

飲み薬は、肌の調子が悪いときに飲むようにしているので

肌が落ち着いているときは飲まなくても大丈夫です。

塗り薬は、デュアック→ゼビアックスの順番で塗っています。

この治療をだいたい2ヶ月続けました。

塗り薬が無くなったらもらいに行くという感じで通院していました。

月1くらいのペースでしたね。

違う治療を試すことになり始めたのがアイクリアだったんです。

アイクリアは光を当てるだけの治療方法で、

ブルーライトがニキビの炎症を抑える効果があります。

時間をかけて根本的にニキビの発生を抑えるのを目的としているので

即効性はあまり期待できません。

今回で3回目なので、かかる費用や実感している効果について紹介します。

これまでの経過↓↓

ruimama8.hatenablog.com

ruimama8.hatenablog.com

♪ 肌診断おすすめです。

アイクリアとは

光を当てるだけの治療方法です。

ブルーライトによって局部治療の3倍の早さでニキビを改善します。

近赤外線によって血行を促進されコラーゲンが増加させることができます。

こんな機械を使います。

f:id:ruimama8:20170420183425j:plain

アイクリアの効果 

アイクリアとは従来の光治療器とは異なり、

アクネ菌に反応する青い光と同時に 、近赤外線を照射します。

青い光がアクネ菌に作用してニキビを治療し、

近赤外線が皮膚の再生効果を高めニキビ跡の赤みをすばやく改善します。

簡単に説明すると、

青い光がニキビ菌を死滅

近赤外線がニキビ跡の赤みを改善させる

痛みはある?

私の場合は照射部分にポカポカするようなぬくもりを感じています。

ヒリヒリしたりピリピリするような痛みはありません。

稀に少し痛みを感じる場合があるので初めて照射する場合は

時間を短くして様子を見て次回より伸ばしていきます。

アイクリア3回目受けてきました

今回で3回目の施術になりました。

参考までに私の通っているクリニックについて 

私の通っているクリニックは皮膚科と美容皮膚科で、

保険診療自由診療の両方を行っています。

施術されてる間はこんな感じになります。

f:id:ruimama8:20170420183526j:plain

治療の流れ

クリニックによって違うと思いますが、私の場合を紹介します。

1.準備

まず処置室という部屋に呼ばれます。

ベッドに座って先生がくるのを待ちます。

2.次回の予約

先生が来るまでの間に次回の予約を取ります。

ペースは週1回で、同じ曜日に取るようにしています。

もちろん空いていない場合もあるので好きな曜日で大丈夫です。

3.診察

診察室で診察を受けたのは初回だけでした。

次回からこの処置室で経過を診るようになりました。

もちろん薬が無くなったら処方もしてもらえます。

毎回受ける前に必ず先生の診察を受けています。

4.照射開始

診察が終わったらいよいよ照射になります。

目を守るゴーグルをしてベッドに横になります。

あとは看護婦さんが顔の位置に機械をセットしていきます。

タイマーをセットして時間になったら来てくれます。

私は1回に15分間照射しています。

音は多少しますが機械の動く音なので特に気になりません。

5.終わり

15分たったら終わりです。

ゴーグル外して処置室から出て、お会計になります。

※メイクしたままでも大丈夫なの?って毎回思うんですが

特になにも言われませんのでそのまま受けています。

クリニックに行く日は薄いメイクにしていますが…。

これまでの経過は?

初めて3回目ですが、現在の肌はこんな感じです。

f:id:ruimama8:20170427094149j:plain

まだ赤い部分がありますが、良くなっていることがわかると思います。

赤みが減ったことがとてもうれしくて受けて良かったです。

アイクリア始める前はbeforeの写真でわかるように、

頬全体が炎症を起こしていていました。

メイクで隠そうとしても無理で乾燥して皮も剥けるしひどい状態でした。

かなり良くなりましたが、まだニキビは発生しています。

以前より痛い赤ニキビは減ってきたように感じています。

ですがアイクリアの効果でかなり肌が変わってきました。

保険適用される?

私はクリニックの勧めでアイクリア始めましたが、

保険適用で受けています。

自由診療しかしていないクリニックもあると説明されました。

保険診療自由診療に違いは特になく、クリニック次第みたいです。

アイクリアの値段について紹介します。

値段について

保険適用されているので、1回380円でした。

f:id:ruimama8:20170427101842j:plain

毎回このくらいの金額で済んでいます。(初診料は別)

なので、週1回のペースで受けても1ヶ月で4回くらいになるので

1520円です。保険適用であることはかなり大きいです。

各クリニックの自由診療料金について調べたところ

平均して1回:3000円~でした。

通っているクリニックの先生も保険適用されないところだと

このくらいだとおっしゃっていました。

けれど、1回で済むわけではないのでかなり出費になりそう。

回数と期間

私の場合は週1回のペースで受けています。

まずは10回くらい受ける予定です。

個人差があるのでもっと回数が必要になる場合もあります。

顔の他にデコルテや背中にも照射できますよ。

副作用

正常な皮膚を傷つける心配もありませんし、副作用はないといわれています。

実際とくに副作用を感じることは起きていません。

そして、アイクリアとイオン導入を同時に行うとより効果的です。

医療期間で行うイオン導入はビタミンCの濃度も高く効果を望めますが

肌によっては、痛い、ピリピリするなどの症状を感じることもあるそうです。

アイクリアが受けれる場所

アイクリアは皮膚科や美容皮膚科、エステサロンで

施術を受けることができます。

ただどこの皮膚科にもあるわけではないので

事前に問い合わせすることをオススメします。

アイクリアを受けて感じたこと

今回で3回目の施術でしたが、10回は続ける予定です。

ニキビができてから薬を飲んだり塗ったりしても

効果を感じたけれど、悪化を繰り返してました。

このままもっとひどくなって治らないんじゃないか

鏡を見るのも苦痛になっていました。

正直、先生からアイクリアを勧められたとき

保険適用されず自由診療だったら受けていなかったと思います。

いまは、経済的負担も減り前向きな気持ちで治療に望めています。

自由診療だったら、何万円もかかっているのに良くならない…

もう諦めるしかないのかな…ってなってたかもしれません。

それに、皮膚科での施術なので毎回診察もありますし安心しています。

アイクリアをクリニックで受ける場合は、

先生の判断ですが希望して受けることも可能みたいです。

もし近くにそういったクリニックがあれば、

行ってみてください。やる価値はありますよ。

アイクリア後はしっかりケアしてます。

オススメのスキンケア↓

【ファンケル】大人ニキビを繰り返さない!!無添加アクネケア

オススメのサプリメント

ビタミン全13種類をぎゅっと1粒に!「1日分のビタミン」


美容・ビューティーランキングへ

広告を非表示にする