Loue is...

Love is...

ニキビとの奮闘 美肌へ スキンケア・日常 20代ママ綺麗になる!

防災貯金〜ガッカリ〜

昨日テセウス最終回でしたね〜

なんだろう。一言で言うならガッカリ🤪

ま、芸人いっぱい出てきて学芸会?

犯人役のせいやさんも途中から

ジャイアンにしか見えなくて…

なに言ってんのか入ってこない🤣🤣

動機も意味不明だったし、期待させといてどん底に突き落とされたね🤩🤩🤩

(ドラマなんてそんなもん。最初から期待したらダメ)って旦那に言われたわー。

話変わるけど、2歳2か月の真ん中が昨日からでんぐり返し始めてビビってる😇

しかも誰も教えてない😇😇😇

そのうち側転してんじゃないの🤪🤪

 

さてさて本題に入りましょうか😜

 

防災貯金始めます🙃

 

防災貯金って??

→北海道でブラックアウトが起きた時に

スーパーは手打ちレジになってて小銭が不足して困っていました。いざというときに小銭があるとそういう場面で役に立つかな?って思って防災貯金という小銭貯金です。

 

そして現代はなんでもペイ❗️〇〇ペイ❗️

これに慣れてしまってもいいと思う

でもね?サイバー落ちたら終わりだよ?

通帳レスにもなってて、わたしもしてるけど

なんでもデータ化するのってどうなんだろう?

テロにあったら終わりじゃないの?

って少し疑問な部分があるんですよね。

そもそも日本はプログラマー不足❗️

これはみんながわかっている話だよね?

だからなんでもペイに頼りきってたら

いざというとき危ないんじゃない??

生活が豊かになる反面、危険も増すことも忘れないでほしい。

これはサイバーテロ等の話だけじゃなく

金銭感覚の狂いにも言えること。

義務教育では金銭管理について教えません。

これから現金主義がなくなることで

自己破産する人が増えると思う。

これはきちんと管理できないから。

便利になるのは良いこと。

でも、それが誰かを狂わせるかもしれないこと。学校で教えても良いと思うんだよね。

結局は、人間とお金が世の中で1番怖いって

子供達に教えるべきなんじゃないのかな?

 

なので、子供達にプログラミングを教えることは大賛成😇

考える力がない人に、考えろ❗️は無理だもん

だから思考力を増やすためにプログラミングは必須だと思う。

ネットが普及して知りたいことがすぐに知れるようになったけど

実は調べることって難しいんだよ??

すぐ調べなさい❗️ってわたしも子供に言っちゃうけど…辞書見なさい❗️とかね

調べ方わからなかったら答えに辿りつかない

例え目の前に辞書やスマホがあっても

思考力のなさ故調べられないのです。

我が子を見てて感じたことなので

うちがちょっとおバカすぎかもしれませんがね。。。

 

我が家の防災貯金↓

f:id:ruimama8:20200323105848j:image

表も作って入金確認してます。

(几帳面って訳じゃないけど、後から数えるのめんどいし…笑笑)

 

背中がじゃがいもみたいに見えるから

じゃがいも貯金箱って呼んでるけど

f:id:ruimama8:20200323110118j:image

コロッケ?さんなんですよね🤣🤣🤣

結構大きくてたっぷり入るし

貯金箱感少なくて良いですよ😆